QA-Bokeはまったり運用のQAサイトです、他のサイトと違い「おふざけ」「ネタ」ありでやっておりますのでお気軽にご登録・ご利用ください。

自動車で毎日死亡事故が起きてるに、たまに自転車で死亡・重症事故が起きると大きく取り上げられますがなんか変じゃないですか?

+3支持
60閲覧
大阪・御堂筋で車暴走、3人重軽傷 「低血糖症」影響か - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/f5fk
まあ、この場合は糖尿病の低血糖の症状がてんかんのように大量の被害者を招いた故にニュースになりましたが。
nyagonya_ レベル15 質問 2014 7/1
 質問をみんなに教える

ログインまたはユーザー登録してから回答してください。

回答 4

+4支持
自動車は、(大概の場合には)ルールを守って走行しているにもかかわらず事故が起きてしまっている、という点で、同情論もあるのでは。また、(また、大概の場合)保険に入っているから補償がうけられるし、事故を起こした人の賠償もまぁ、カバーされている。

一方、自転車の場合ルール無視は当たり前。並列走行、逆走、信号無視何でもあり。それで事故を起こされたのではたまらない…という意識があるのでは。また、保険もない場合があり、万が一の場合騒動になってしまう、ということもあってかと。マジレスになってしまいました…。
uchamach レベル13 回答 2014 7/1
いえいえい回答有難うございます。そういえば、免許証があることで「業務上過失」が付きますが、自転車はそれがないので同じ被害の事故を起こした場合でも重い罪になるんですよね。
+3支持
珍しいからニュースになる、という報道の大原則に忠実なだけではないでしょうか
ukkarienzou レベル14 回答 2014 7/1
自転車まわりの道交法が大幅に改定されて、自転車も厳罰化が一層進んだのでってことでょうかねー(´・ω・`)?しかし、自転車ももっとゆるめの免許制にしないと不幸な犠牲者が沢山出そうで・・・
+4支持
現在のトレンドだからですよ。

人の噂も75日でその内報道されなくなります。
emukashira レベル2 回答 2014 7/2
+1支持
たまにあるから余計にニュースになるんだよ。しょっちゅう起きてたらニュースバリューないやんか。
syakaijn 1 レベル4 回答 2014 7/19

PR

...