QA-Bokeはまったり運用のQAサイトです、他のサイトと違い「おふざけ」「ネタ」ありでやっておりますのでお気軽にご登録・ご利用ください。

集団的自衛権の閣議決定後、憲法解釈がー憲法を守れと言い出す人が出てきましたが、

+2支持
42閲覧
しかも法律の専門家。その憲法は国民を守るためにあり、集団的自衛権が国民を守るべきものであるなら、あとから憲法を変えていけば良いとは思うんですが、なんかそういった専門家さんの問題提起って本末転倒ぽいですよね?
nyagonya_ レベル15 質問 2014 7/6
 質問をみんなに教える

ログインまたはユーザー登録してから回答してください。

回答 2

+3支持
周辺国の軍拡とか侵犯についてはスルーしてるんだよなぁ 
Z_bbsehuj レベル14 回答 2014 7/6
そこは専門じゃないからしゃーねーなとという領分の違いなんですけど、実情の合わない骨董品を重宝がる専門家なぞそんざい意義がないような気がして。
+2支持
専門家の領分はあるんで、そのなかでゴネるのは分かるんですが、法解釈のために国民が実情に合わない法律で死ぬ可能性があるのでという意味で、健康のためには死んでも良いに近いカルト的ふいんきが漂ってるんですよね。融通がきかない故に政治家が融通を効かせたという解釈み見て取れて(´・ω・`)
nyagonya_ レベル15 回答 2014 7/6

PR

...